日本人って日本好きなんかな

日本を盛り上げたい。

 

2020年の東京オリンピック以降

どうやって盛り上がっていくのか。

 

いま、日本で流行ってきているのは、

伝統的な日本文化を体験または体感するコンテンツや地域だとおもう。

 

着物のレンタルが流行っていたり、

田舎のおうちに泊まってみたり。

 
f:id:okimy93:20161222091546j:image

 

東京、京都、大阪などの主要都市から

観光客が散らばりつつあると、

データに基づいてない推測だけれど、

街を見ていて、思う。

 

では、

これから日本が取り組むべきは、

地域の活性化、と、わたしはなったんだけど、

地域こそ、日本文化が残っている、と、わたしはなったんだけど

その日本を盛り上げたい根本の動機は、

 

日本人が日本に誇りをもってほしい。

特に、田舎に住む地域の人々が、

自分の住む地域に、誇りをもってほしい。

 

これがあることに、気づいた。

 

わたしの地元もそうだけど、

諦めてる人がたくさんいる。

 

ここはなんにもないからな~~

 

って!そんなことない!!

 

気付いてないだけで、

そこでの当たり前が、日常が、

外の人からしたら

非日常となる。

 

かけがえのない日本の財産を

地域の人々は無意識のうちに受け継いでいる。

 

 
f:id:okimy93:20161222091825j:image


本当の地域再生とは、

新しいものをつくることではなく、

今あるものを商材として

最終的に地域の人々自身が発信していくこと。

 

 

日本って、すみからすみまで、

とっても魅力的です。

 

と、わたしは思います。

 

そういった意味でわたしは、日本を変えたい!です。

 

 

朝っぱらからバスのなかで

ふろしきをもったおばあちゃんの後ろで

綴ってみました。

 

今日は、曇りです。